FC2ブログ

魔女っ子エロゲ進捗8

残念なお知らせが(自分的には残念じゃないんですが!)

7月には体験版を出すつもりだったんですがゲーム内BGMを依頼して作って貰う事になったのでそれが揃わないと出せない状態になりました(バーン)(なんでもっと早く依頼しなかったのか!)(むしろこんなギリギリで何曲も依頼してしまい先方に申し訳ない)

ということで体験版を出せるのがほぼ全曲揃う完成直前になる見込みですスマヌ…スマヌ…!でも楽しみ!えーっと進捗はエロCGばっかりずっとやってますね…完成済み9枚:線画のみ13枚:白紙18枚…完成済み1枚を没にしたのでカウントし直しデス!あと今までずっとCGはラフ→線画→着色を一気に1枚ずつやってたんですがデッサン狂いなどに着色してから気付いて修正することが多くてちょっと時間の無駄になるなーと、線画から色付けるまで少し時間をおいて冷静になろう戦法を試みることにしました。線画が自分的に一番時間かかるししんどいのでこれで楽になるといいのだけど…???

拍手&コメありがとうございました!
>是非プレイしたいです!~
ショタおねやり込まれたですか、ありがとうございます!が、がんばる…!

魔女っ子エロゲ進捗7


新しい月だあ!もう今年の半分が終るのか!(恐怖)

ということでシナリオもシステムも変わったのでスクリプトを色々入れ替えてメニューもレイアウト変更しますた。…なんか情報量が多過ぎて圧迫感あるね!また変えるかもしれないけどとりあえずは先に進みたいデス。結局仲間のアカガネも戦闘に加わることにしたけど彼女の方に敵のエロ攻撃は行かないように組みたいかと(戦闘周り変更後まだ一切手をつけてないので怖い)あとホコグラも全員分作ったので一安心、これでしばらくCG作業に集中できそうです。
tw170602_convert_20170606230059.jpg
ついでに没画像。あんまり真横真正面の構図は硬い印象が多いので避けたいですな…

拍手&コメありがとうございました!
>いつか完成するのを楽しみに~
ありがとうございます、あぁまさしくそんなシチュ好きです!
>堕ちていくお兄ちゃんの様子が見たくて~
早速風邪をひきましたがだいじょぶです!葛藤が見たい!
>タイトル画面でレヴィちゃんが~
あのBGMいいですよね…あの曲の為にタイトルCG追加しました

停止しちゃったお兄ちゃん売春ゲは…その…手が空いたら多分がんばります!

いつもの現実逃避です


さあエロRPG製作がひと段落ついたぞ!ってなると気が緩むよね…そしてこの先のまだまだ膨大な作業の山から目を逸らしたくなるよね…ってうっかり手が滑って企画を立てるんだよ(いつも通りだ)
tw170526b_convert_20170528224058.png
tw170528_convert_20170528224119.png
私は可愛い妹と2人暮らしで妹の病を治す為にお金を必死で稼ぎ妹に心底愛されるお兄ちゃんになりたかったんだよ!!!
bl170528_convert_20170528224144.jpg

を、1週間で作ろうと思ったんだけど予想以上に入れたい要素やCGが膨らんじゃってこれは無理だなと判断したため一旦停止するでござる(反省)いやほんとエロ短編作り始めはCG5枚のつもりで動き出すんだよ本当だよ、売春がメインのつもりだったんだけど妹のCGだけで10枚くらい欲しいなっていうか妹との生活を描写してこそお兄ちゃんの堕ちっぷりが映えるのではないでしょうかってなってきて全部入れたい要素入れたらCG20枚超えそうだなと察しました。気分転換のボリュームじゃないですねダメですね…。♂♂エロと男女エロを一緒に入れるのどうかと思ったんだけど(最初の最初は妹とは清らかな関係のつもりだったんだけど)近親エロゲを作ってなかった反動と作りたいと思った元ネタで不満だった部分なのでやっぱ入れたいわ!!ってなったので無理だ!と混ぜてみることにした。不満から作る派なんでね……なお売春しなくても稼げるます(女主人公エロゲシステムを男にしただけ感)

体験版まで作って止めようと考え直したけれど一度形にして人前に出すと満足してその後触らなくなるのでやっぱ止めました……さすがに何作も短編出してるといい加減学習しますなハハハ!はい…また明日から中編エロゲ作業に戻るますう!

拍手ありがとうございました!

魔女っ子エロゲ進捗6


まるで完成したと誤解されるのではと気付いたが遅かった!ちゃうねんメインシナリオをOPからEDまでイベント打ち終わったと言いたかったねん!!

つまり非エロゲならもう完成したも同然ですなハハハ!待って戦闘データベース設定全然してない!今回5回だか7回だかああもう何回最初から話を練り直したか覚えてませんな…これだけ失態かましたのは珍しいですが、原因はどう考えても盛り過ぎた設定と多過ぎるキャラ&人種のせいですね…物語なんてコンパクトで分かりやすさを優先すべきなんですよ素人が1人で考えて作るんだから商業大作RPGとかを脳内で勝手にライバル視して超大作出そうとか思っちゃダメだぞ!(エターコースだ…)あと目標は1つに向かってまっすぐ進んだ方がいいです、それこそ直進で40時間くらいかかる長編RPGならともかく短いエロゲに詰め込むものではない

てなもんで登場キャラを2名減らし人種を1つ減らしてやっと完成しました。短編ゲでもたまに設定詰め込み過ぎって言われるし昔から言われるので私の癖みたいです…久々に思い知って反省。さて来週からはエロCG作業に戻るか、立ち絵が足りなかったり表情差分が追加で欲しかったりと最後まで組んだ分必要な素材が増えたので細かい所から埋めていくか…です!

毎度拍手ありがとうございました!

魔女っ子エロゲ進捗5

tw170517_convert_20170517160518.png
シナリオを何度も1から練り直して進まなう!!

とりあえずフィールド移動はロマオンと同じ感じでワールドマップのアイコン選んで町やダンジョンに行くタイプです。地底なのであんまり思い切った地形が出来ないのが悩みなようなそうでもないような。とりあえず全般的に狭め、そして1本道なので敵の強さは固定でいいかなーって考えてる(強さで敵種が変動すると敗北エロが回収しにくい点に気付いた)

話をオープニングから練り直してる時点で体験版を無理に出さなくて良かったと安堵してる!サブキャラが多いとそれぞれに見せ場作って云々考えたらなかなかまとまりませんな…でも主人公1人ぼっち旅だと説明に困るっていう、RPG作りは考え始めたらとことん進捗が止まってしまう恐ろしいヤツです。こういう時は一旦離れて冷静に見て視点を変えるのです頑張る…!

>どう略せばええねん~
カタカナ部分だけ抜き出すラノベ的略し方もアリですね…

魔女っ子エロゲ進捗4


尻叩き用にDLに予告登録しますた!

ただし体験版はまだ無いです。進捗日記の通り1から話を練り直したのと、主人公1人戦闘のつもりで考えてたところにアカガネも加わってもいいのではという案も浮かんで来てスクリプトやすでに組んだ戦闘を見直すことにして、とりあえず今8割くらいメインシナリオ打ち終わってるのでエンドまで行ったらその辺全部片付けてから登録したいかと思います。途中で他ゲー製作に浮気しないようにという釘を刺す的な意味で予告!体験版は時間多めに見積もって7月くらいを目標にがんばりましょう!(できれば引き継げるやつを…)

拍手&コメありがとうございました!
>3番目の子のおっぱいに視線
>おっぱいがおっぱいしていてすごくおっぱい
おっぱいに惑わされた方々が(そういえばツイッターでうpった中であの子が一番RT伸びたのでおっぱいは正義なのか

魔女っ子エロゲ進捗3


敵サイドのサブキャラ立ち絵も一応全員?終わったので見せられるキャラだけうp!…立ち絵ある登場キャラがほぼ女の子でどうしようって感じですが(今の所男は1人な上にエロ完全無関係)女ばかりでなく稀にフタナリっ子も出て来るかと思います。普段はフタナリっ子は受け身側派なんだけど今回女主人公なので多分攻める側になっちゃうますたぶん。そしてここまで女の子まみれになると男相手のエロは要らないんじゃないかとちょっとグラついてくる(アカン)ロマオン♂の次が女の子(+フタナリ)のみというのも…いやそれはそれで楽しそうではと揺らがないうちにはやく仕様をまとめるんだ!!

あとはシナリオが変化してマップが変化してスクリプトも正直総入れ替えになるのではとちょっと悩みが。メインクエの仕様が完全に変わったので空腹度が要らない感じしてます…入れても問題ないけどなくても問題ないなら蛇足感しかないですからね…面倒な物は仕舞っちゃいましょうね~ってことでちょっとCG作業止まってマップとイベント組み直し中です

拍手&コメありがとうございました!
>こっそり教えさせてください~
ありがとうございます見に行きました~他のゲームの事も書いてあって楽しかったです!

魔女っ子エロゲ進捗2


とりあえず仮タイトル画面を作った

エロゲらしからぬタイトルだし毎度おなじみどう略せばええねん感満々だしでも読む語感とか語呂の良さで決めるからまあええわ!ってなってるけどサブタイにした方がいいかもしれないがこういう固いタイトルもありなんではとまあ完成まで悩んでもいいんじゃないということで「月ノ下ニ眠ル棺ニ捧グ狂詩曲」というタイトルだけど今はゆるく魔女っ子エロゲって呼んでおいてくだしあ

タイトル用のBGMを決めたらつい画像も作りたくなったのじゃ。あと色々シナリオとマップを一緒に練り直しなのじゃ。ついでにサブキャラも増えることにしたのじゃ、ってところでそういえばだいぶ前に描いたけど紹介してなかったtw161213_convert_20170413170028.jpg
↑ 主人公の師匠(もちろん魔女)、クロガネ
tw170411_convert_20170413170037.jpg
↑ 種族不明の少女、アカガネ

とりあえずは2人、あとはまだ立ち絵揃ってないからまた今度ですじゃ。なおアカガネにエロシーンは多分ないです(都合上)

拍手ありがとうございました!