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後顧の憂い無く

夏コミは落選しますたので、ガッツリとアプデに集中できますな…!

多少は落ち込んでます多少はwでもここ数年オフイベント全然参加してなくて不義理かましてるから落とされて仕方ないとも思う。今年はちょいコミケ以外のイベントにも久々に参加しようかなと。

それはともかくチェリークライシス!ver1.3になりますた。変更点は敵のドロップアイテム修正くらいですね…あと案内セリフとかアイテム説明とか操作法もゲーム内に出したり等ちょこちょこ変えたり初見のプレイヤーに分かりやすくしてってます。プレイした人の中でSキーとAキー知らないまま進んだ人の割合が怖ろしくてですね…見た限り半数以上ではないかとorzんーメニュー内に「イベント進行」て割りこませられたら一番分かりやすかっただろうなと、スクリプトが弄れれば…!

また追加ッ

アレやってコレやってと、ゲームが完成したら何もかもが終わって解放される訳でないそんな日常。

今日からDMMさんでも販売開始しますたがまあ案の定画像審査が遅れた期間分バージョンは古いっていう…今夜また再度アップロードですね。そして今日更にアホぅなミスも発見したので修正追加ですorzDLなら明日の午後にでも差し替えられるでしょう多分。

>逆輪姦のシーン~
複数の女の子に主人公が輪姦される展開の追加希望ということでよろしいでしょうか?

>魔物娘の敗北所在リスト~
作りました!そして回想に登録されないモン娘は記載の通り多分イベントを完了してないからかと思います。依頼を受けて→倒して→依頼人に報告で登録されるタイプが数名います。

何人かに同じキャラで「倒しても登録されない」と質問貰ったのですがもしかしてみんなボス倒したらそのまますぐ次のイベントいっちゃうんでしょか。倒した後に「依頼人に報告に行こう」などセリフをいれるべきだったかな…

どうしてこうなった

まだ忍者サーバー障害出たまんまとか…おかげでサイトを直せない!攻略を求めてググって間違ってあっちのサイトへ直に行っちゃった人は???だろうなと思うと申し訳ない…

現在の正式な攻略情報はここのブログ及びDLサイトのブログ(同文)トップ記事の通りでござる。…なんというか、攻略記事が1行も要らないゲームが作れないんですかねと少々自分に嫌気が。あとDMMさんはやっとこさ審査画像のアップロード成功して明日から販売開始だそうです。

おっと直った

絵描きソフトを立ち上げて複窓でネッツしてるといきなり日本語変換してくれなくなる事例が多発するいつものアレで。

チェリークライシス!今日ver1.2に差し替えました。
変更点は主に大罪の結界内の仕掛けの簡易化とセーブデータ数を4→15に増加、小さいバグ修正とあと誤字直し等々です。特に仕掛けはめっちゃ不評でしたからね…若干分かりやすく変更しました。若干。あとヴェールのある場所とかお守りとか立ち絵の切り替えなどの箇所がチカチカするようになってます。さすがにフィールドや村の中に落ちてる宝箱はチカチカ無しでもお願いしますぜ。しかし雪だるまが真っ白でチカチカ目立たない不具合がw

以降アプデするまでは差し替えはない…と思います!あと忘れてたけどそういや今週夏コミ当落発表でしたねハハハ…アプデ悠長に考えてる場合じゃなかった!早めに取り掛かりましょう!

見えてる罠!

色々とアプデ要望をありがとうございます。自分じゃ思い付かないものやキャラ人気が見えて面白いですね!とりあえずバニーさんの人気がヒロイン並いやそれ以上か!

そしてアプデ前にちょいと手直しをしてます。大罪の迷宮が思った以上に質問貰いまして…怠惰の結界内がダントツでみんな詰まってらっしゃる。あの辺やほかにも分かり辛いと意見を貰った部分を簡単にしてみます。

あとDMMさんの方ですが何故か2日に渡ってそれぞれ別データアプデ失敗とか謎の事態発生でまだ審査も終わっておりませぬ…DLもDMMもデータ2度うp失敗とか何の呪いか!3度目の正直!

\( 'ω')/ウォォォォ

はい、トップ記事をちょこちょこ追加してると普通のブログ記事更新は忘れますねこんばんわ!とりあえずは攻略ページこれで一応の完成とします。まだ質問貰ったら何か追加するかもですが。

そしてアプデの要望を募集中でございますー。するかどうか悩んではみたけどまあちょっと攻略面で見直すべき部分もあるしその辺の手直しも込みで、削ったエロイベントを追加して入れようとおもいます。CGもまた追加になるだろうしイベント内部の数字も手直しするのでアプデ自体は6月~7月中になるかもですね…なるべく早めには完了したいですが。

そして拍手&コメントありがとうございます!
>職安はもう少しファンタジー~
さ、サーセン!!誤字はの方はおよそ直しました

>謎の石を入手後に~
も、もう解かれてしまったでしょうか。地下の柱の間を通らなければ男の部屋に辿りつきます。

>ココのパンツをにぎりしめたまま~
そこはちょっと何かイベントを入れようかどうしようかとそのままにしてました。今のところの用途は攻略ページのアイテム欄通りになります

>ヴィーのエンディングが~
あそこの感想はまぁ、ザックリと賛否両論分かれました。実は最初は別な結末の予定でしたがサロメと被ってしまうのと素材曲に合わないなということで…

う、うう…

DLサイトのサーバーが不安定なままだったり、それに加え攻略用に作ったサイトの忍者サーバーも不安定でサイト更新できなかったりと踏んだり蹴ったりな出だしでこんばんはー!

はい、やっとチェリークライシス!販売開始しまして拍手に感想やコメントをたくさんありがとうございます!そして開始以降攻略質問やら攻略記事作りに追われっ放しです。…前作から成長してない!バグもやはり全部は潰しきれなかったです…ね…。改めて明日あたりに修正した次のバージョンをうpしたいと思います。今日一度、昨日まで報告された分の修正バージョンをDLにアップロードしたんですが受け付けてくれなかったという…まだ全然サーバー安定してないじゃないですかやだー。あ、明日にはもう直ってますよ、ね?

さてこの結果を受けて今後はどうしたものかと悩み中です…私のゲームはエロゲプレイヤーには面倒過ぎるんだろうかと。何も考えず煮詰まらず真っ直ぐ進めばエロい目に逢えるシステムの方が楽しんでもらえるのかなーと、いやまあ作る私側としては楽しいんですが遊んでる人の煮詰まって辛そうな姿を見たい訳ではないんですよね。もうちょっとプレイする人のことを考えて作るべきではと思案中です。

【速報】20130522追記

チェリークライシス!
5月23日DLsiteにて販売開始!

(DMMはしばらく待ってね)
※DLsiteさんのサーバーメンテナンスが大幅に遅れた影響で今日の新作更新はなくなったそうです…うああ更にお待たせして申し訳ない!

☆ゲームプレイの注意点!
・操作が分からない場合は特設サイト
・体験版のセーブデータは引き継げませぬ
(もれなく進行不可になります)
・敵に負けたらゲームオーバーです。勝つと回想部屋に追加。
・基本どこでもセーブ可能ですが、逆に
 勝てない敵と遭遇したら詰みなので注意
・一周のプレイで全てのエロシーン&ヒロインエンドを見る事が
出来るようになってます。選択肢やイベントの進行はご自由に。
・バグ報告コメントは他の方にも見えるように出来るだけ
 DLブログの方へお願いします。
★ちなみに怠惰の結界内が難しいとの声をあちこち頂いたので攻略マップを作りますた。何時間も悩むくらいならバシっと答えを見てやってくださいスミマセン!

↓以下、簡単な攻略情報をまとめました。

続きを読む »

くらった…

DLさんからモザイク修正メールをorz

速攻モザイク強めにかけ直して差し替えたけれどこれでちょい発表遅くなったかなハハハ…すみませんすみません!モザイクチェックに引っかかったのは初めてですな、ビビった!

そして完成おめでとう拍手&コメントたくさんありがとうございました!も、もう少しお待ち下さいー!

信じられなーい

…っていう気持ちの方がでっかいんですが。

チェリークライシス!完成&登録申請致しました。

…作った自分がまだ疑ってる…本当に本当にこれで終わったの?っていう。茫然と!いやでもまだ審査がありまして!物凄い不備がありますダメです!とかここからここまで全部修正し直して下さいやり直し!とかデータ壊れてます審査できません!とかメールくるんじゃないかと疑心暗鬼しながらとりあえずサイトを更新する為にせかせかパソコン打ってる最中でございます。

あああ何も不備ありませんよおにいいい!

あ、サンプル画像はここヨー

ゴフッ!

7周目 3:30
8周目 3:40
9周目 4;40
10周目 5:30

ブログに記録し忘れてたので一気に4つ分。も、もうゴールしていいよね…ノルマの10周をな、なんとか終えてみたけれど直した部分にまたミスとか出てさらに修正してたり。家に帰るまでが遠足です!のノリで、スイッチ変数プレイヤーの速度グラ全部元に戻すまでがイベントで…す…

壁に総体当たりも辞さない

一日中ゲームして給料貰えるとか素敵やんデバッガーなってみたいわ、そんなふうに思っていた時期が私にもあ

…前にも言った気がする。最初は自分の作った物でも新鮮味があって思わぬ発見やらバグやら刺激があるんだけど、周回こなしていくとどんどん目が虚ろになっていくんですよ…ね……。

この週末でテストプレイを完了させたい所です

ハッ!過ぎてる!

修正してたら日付をまたいでいた!

てなもんでテストプレイを続けてますが、まあ案の定回想部屋のミスがひぎぃ!ちまちまと直しております。なんかもうタイムアタックしてる気分ですな…いかに素早くフラグ立てて移動して最小限のバトルで倒してCG確認して次進んでフラグ立てて(ry

拍手&コメントありがとうございます!

思い出してごーらんー

地味にこんなもんで
なんとかエロ回想部屋が出来ますた…何気に昨日ブログも書かずバターンしてましたハハハ

まあこんな感じで敵キャラの場合は戦闘も出来る無駄仕様。段階は敵のレベルであって4回もバトるイベントがある訳ではないでっす。突貫で作ってデザインセンスのかけらもない部屋ですが使い易さを重視してみたんです(震え声)。エンターで決定、上下キーでセレクト、Xでキャンセル(前のページに戻る)といった具合。ちなみに主人公のベッドから回想部屋に行けます、あと普通に寝ることもできます。

といった感じで最後の作業が終わってホッとしますた。残りはこの回想部屋の動作確認も兼ねたテストプレイになりまっす。ぬおー!とりあえず4周はしなければ!

地味にカチカチカチ

変な挑戦
6周目 4:40

よーし飽きた!!バグの洗い出しも粗方終わって後はもう重箱のスミを突くようなプレイをする以外方法がないっていう。テストプレイに疲れてきた気分転換も兼ねて、そろそろエロシーン回想部屋を作り始めます。とりあえずはこんな感じで全キャラ行こうかと…すでにこれだけでも力尽きかけてますぐはぁ。おとなしく他所様のスクリプト導入すれば良かったかなとかでも今更入れてバグらせるの怖すぎるしゴリ押し自作で。

多分回想部屋を完成させるのにまた数日かかるかと思われまっす…これもスイッチ管理ミスったら怖い怖い

この地味なヘトヘト

5周目 4:30

…まだ出るんですかミス…といううんざり感!100%自分のせいというのが余計に腹立たしいw怖ろしい凡ミスがこれでもかと無自覚にちりばめられている!そして直して今6周目に入ってますがナチュラルにまたミスを発見してバターンしてた所です。ああっ…

つ、次はもっと短い楽なゲーム作るんだ…絶対!!

てていっ

3周目 3:00
4周目 3;40

なるべく周ごとに違うプレイ違うルートでやってみたらまあ、まだまだミスが出る叩けば埃が出る!些細なフラグミスや設定ミスがほとんどで、進行不可能とかそういうのは今のところないですな。あとは最初の最初作り出して間もなくのころと仕様をガラっと変えてしまった部分を直し損ねてて、そのスイッチやコモンをクリアして再利用したら変な所に残ってたという嫌なミスがあったギャアw…一度使ったスイッチの再利用は危険でござる。

弱い…弱すぎるぞ!

2周目 2:40

ものすごーく適当ないい加減プレイでサクっとクリア。ほぼメインシナリオのみ追って他のイベントを発生させるだけさせて放置とか。…で進んでも倒せない敵とかいなくてサクサク過ぎでどうしたものかと。敵の数値調整したのにこれって…い、いや私がちょいヌルいと感じるレベルでも初見のプレイヤーにはどう映るか分からない。とりあえずメインシナリオだけ追うとかなりプレイ時間も短くなります。時間配分はメインとサブで半々に近いかもしれませんなー

ブログ拍手&コメントいつもありがとうございまっす!

うーつろーな目でー

通しテストプレイー。

一周目 6:00

オープニングからエンディングまでぶっ通しプレイ。住民全員と会話、全エロ、全イベント回収ルートでこのプレイ時間となりますた。ちなみに戦闘調整が甘過ぎたのかレベル上げ一切無しでボスを撃破し続けて直進してました…いや一回だけボロ負けしたかな?

そしてミスだらけなのを直して、敵のステータスも調整し直しで2周目に突撃なのです…。いやまあ基本レベル上げをあまりしないで進めるように設定したいんだが難しい、ヌル過ぎてもつまらないし厳しいと嫌になる!

さあ拷問の時間だ

通しテストプレイをやっと初めてしたんですが。

いやこれまでのは戦闘なしでイベントのフラグ踏んで進むだけとかエロシーンまで到達して終わりとかで、部分部分をバラバラにテストしかしてなかったのがいざ繋げるとこれは酷い…直すヵ所が何十も出てきたああああ。

まあスクリプト上のバグとかでなければ自分の調整ミスですからねーキッチリ1つづつ直していきましょう…

…イクゾー!!

…はい、すべてのエンディングを組み終わりました!なんとか!自動イベント設定するのもやはり回数こなさないと理解できませんねコレ。とりあえずマップ移動しても自動が継続するのを始めて知った!…とか基礎的なモノをまず把握してないってのが要領の悪い所ですorz昔っからツクール弄って作品作ってる人たちはこの辺サクサク組めるんだろなー…。

そしてエンディング絵は…全種描くのは諦めて!トゥルーエンド用に一枚だけ軽いのを描きました。これでもうCGは完璧に終わり!イベントも全部組んだ!戦闘も組んだ!ハイ!

明日から通しプレイ!デバッグ作業入りまっす!!…少なくとも10周以上はプレイしましょうねえ…ブルブルブル

使い回し!

エンディング5種のうち今日の夕方までで3つ完成でけたー残り2つ!

…が、また面倒で。全種エンド共有部分はサクサク使い回し出来るのでその作業時間は一応短縮出来てるです。GWが終わったら次は母の日が来るってなモンで毎年恒例のプレゼントに頭を悩ます…あ、明日買いにいくよ!発送間に合うよな!?

ペンダコつぶれたー

…変だな、最近絵はあまり描いてないはずなのにペンダコがボンボンになってしまったとです。

ええと今やっと1つ目のエンディングを打ち終わって休憩中でござい、いや本当に昨夜から丸っと1日かかりきりで作りました。長い自動イベントがこうも面倒とは…引き続き残り4つを。作った1つ目と残りの内容は結構被るので後はそれぞれまるまる1日かからない…といいな!(フラグ)

昨日より引き続いて

雑魚シンボル配置、中ボス及びモン娘シンボル配置も完全にしてと。これで敵の配置は完了ですな、そしてちょこちょこ戦闘テスト。

そしてこれからやっとエンディングを全種打ち込みたいかと…時間、多分結構かかります。前作のエンディングがかなり急ごしらえで作ってそれぞれ短くて心残りだったのもあるし今回は真面目にちょい長めにやりたいかなと。苦手な自動イベント5種も作るの…うう頭が痛いwしかしどれもいい素材曲使わせてもらうので頑張る。

目がグッタリ

全体技で一掃
今日はずっとエンチャーの数値弄り~マップにシンボル配置で終わりでしょう。画像をほぼ1日で描き揃えて翌日にステータスも設定終わりという、メインの敵モン娘(何カ月かかったよ…)との扱いの差が酷いけれどこれが現実だ!!

てことで延々戦闘テストというか経験値振りのバランスを取ってます。雑魚はサクサク片付けてレベル上げしたいですからな…1つレベル上げるのに何十回も戦うのは嫌やー!主人公のレベルに合わせてモン娘のレベルも段階上がるけれど、エンチャーの場合は条件がちょっと違う&少し段階が細かくなります。そこで経験値を綺麗に調整したい

ガクガクガク

右手を裏の方へグッと逸らそうとすると…めっちゃ痛い!左手は全然なのに!ってぐらいに右手がマウス握ってるかペン握ってるかで固定されてるんですかー!も…もっと全身ストレッチしないと老後が怖い

…今日は一日ずーっとエンチャー画像を描いてます、てか一日で何体描くんだか…ヤカンとだけ延々バトるのはさすがに嫌ですし!なんでこんな舞台設定にしたかなー!?(今更

諦めない容赦ない

追加っか
入れたい要素を何一つ我慢してない気がします。でも多分我慢した所で1日2日の違いのはずだ!!

てなもんで常時イベント確認及びヒロインと雑談したりできます。もちろん一人ぼっちで旅してる時は話すコマンド出ませんがハハハ、まぁこれはオマケのオマケ程度で完全に雑談。イチャイチャに興味の無い人はスルーでおkです。さて残りの作業は

・エンチャー設定&画像
・敵シンボル配置
・エンディング作り
・回想部屋作り

…ですな…エンディング全種と回想はかなり厄介だし、それぞれで丸まる1日以上かかりそう…