FC2ブログ

一般向けフリーゲームレビュー☆

ということで今度はクリアしたフリーゲームを適当に紹介するですよ!
最近、妻がホストにハマっている。まじで
「最近、妻がホストにハマってる。まじで」
タイトルで惹かれてやっちまいましたwバカゲーを期待してプレイしましたが正しく期待通りのバカゲーでした(誉め言葉)内容はタイトル通り、中年主人公(元勇者)が妻の浮気を確かめるべく各地で探索しホストクラブへ潜入するという物。これがトラップ多くて小まめなセーブ必須ですわ、選択肢で死亡、ゾンビと接触して死亡。完全探索ゲーかと思いきや2か所ほど戦闘があるのに回復ポイントがないのが困ったものでwとりあえず40分ほどでクリアしたけれど、使わず終わったアイテムもあるからどこか見逃したイベントがあったかもしれない。
ボロ
「ボロ」
これもプレイ1時間に満たない短いゲーム、サンプルとか見た目で可愛いゲームなのかな?と思ったら…。不思議な生物しかいない国に人間の女の子が迷い込んでしまったのを、ボロボロなロボットが元の国へ返してあげようと一緒に旅立つ話です。こちらは戦闘一切無し、基本的に人(ていうか物)の話を聞いてお使いして進む感じ。死ぬような危険な所は事前に警告があるけど、フラグミスってたりするから終わった場所には戻らない方がいいかな(進まなくなって詰んだ)可愛い雰囲気に見せかけてシュールな残酷さがありましたね…。でもこういう話結構好きなんですよ、絵本の中に閉じ込められた系の鬱さとか楽しい思い出が全部なかった事にされるタイプにゾクゾクする人には向いてるかと。
純愛ハートブレイク!
「純愛ハートブレイク!」
プレイ1時間ちょい、ああ、こういうラブコメゲームやりたかったああああ!!と見つけて酷い興奮のまますぐ落としてクリアしましたw主人公のマイン(サキュバス)は自分と魔王を負かした勇者に惚れてしまって、気を引く為にケーキを作る事になって材料を集めるぞー!というシンプルな内容です。しかしまぁもう、キャラの絵もかけ合い漫才も可愛い!ステータス画面にも戦闘画面にもマインちゃんの立ち絵が大きく出るので嬉しい。素材を集めるとシナリオ段階が進んで魔界の住人や勇者の会話も変わったりする細かい部分も設定されててイイ!短い時間の中でレベル上げや探索やキャラの会話がちょこちょこ入ってサクっと快適に遊べました。友人や勇者もそれぞれキャラが立っててかなりお勧めなゲームですね。今気付いたけどマルチエンド2つしか見てない、もういっこ何?マインちゃんが勇者押し倒すエンド?(希望
追記:見てない3つめがトゥルーエンドでした!フラグは作者さんブログを拝見して、材料揃ってケーキを作る前にラフリンの花成長させる→勇者にプレゼント→勇者の剣ゲット→魔王と初?会話→ネイビーと初?会話で。魔王とバトる展開があるんじゃあとセーブ残してたのが幸いしたです悪魔と古城
「悪魔と古城」
シンプルなタイトル・シンプルなサンプル画面でうっかりスルーしそうになった名作です!プレイ…えーと多分6時間オーバーかな?オーソドックスな一本道&普通の戦闘なRPGですがしっかり作り込まれています。巡礼の旅の途中で寄った村の事件をシスターと修道士の2人が解決するという話。村の側の古城にはかつて非道な領主が住んでいて村娘を連れさっては犯し人体実験等に使い云々…とまあ酷い時代があったのだが領主が死んでからは静かになった、はずだったのに。怨霊やアンデッドが徘徊し無人になった城に何者かが住み着いて村娘を要求してきたという、そしてそれを調べに行った村の戦士が戻ってこない。ということでお人よしなシスター・アイリスが村長から話を請け負って、ひねくれ修道士クロッカスが巻き込まれて古城へ向かいます。といってもホラー要素は薄く、いやまあ時々演出でビクビクしたり(怖がり)いきさつの過去話は悲惨だけど、シナリオ自体は全体的にほのぼの路線に近いです。村を拠点にして装備開発素材集めや青りんご集めによるアイテム交換などしつつ古城に向かって足を伸ばしていくスタイルです。敵の強さがドロップ素材集まるころには丁度よくボスを撃破できるレベルになったりと割とバランスが調整されてる感じで進みやすいです。そして時々入るキャラ同士の掛け合いも楽しいし敵サイドもキャラが個性的で、シナリオ演出が多いけど全然うっとおしくないのが凄い。りんご1個集めきれなくてラスボスにめっちゃ苦労した分、最後は大団円迎えられて嬉しかったです。ゲームクリアの後味がこんな晴れやかなのはすごい久々な気がします。この方の他のゲームもやってみたいですね!

てなもんで4つ一気に書いてみますた。他にもやってるゲームあるんですが…積みそうかなぁ、絵は可愛いしゲームとしてちゃんとしてるんだけど面白くないっていうのが痛い。難しい・キツイ・迷った以前の問題ですな。こうやってプレイヤーとしてのめり込むと気付くのが、シンプルなのが一番いいってことですかね…基本に忠実に堅実に作られてて設定やキャラがしっかりしてて戦闘バランスが普通であれば十分面白いんですよ。私はもーちょっとその辺学ばなきゃなーと反省です。面白いと、全力で楽しんで貰えるものを作らねば