FC2ブログ

またです奥さん!

また一般向けフリゲをクリアしたのでサクっと紹介。まあうん食事中の30分~1時間くらいの間にやるタイプ選んでるからそれぞれ短いんだも!
鳴呼!ラーメン道
「鳴呼!ラーメン道」
ルポライターな主人公が伝説のラーメンを求めてさまよう探索ゲー!プレイ1時間ちょいの簡単な戦闘とか無い完全お使いゲームですw4つの島を人の話聞いて情報集めてクルクルするだけの単純な内容だけど、主人公の淡々とした口調とか屋台とかで飯を食べた時にその品ごとに「これは魚介のダシが効いてて美味い!」とかウンチクたれつつ食べるのが割とお気に入りw食べた後は店の横に☆1~3がつけられるっていうゲーム進行と関係ないネタをわざわざコンプしてみたくらいには!
時の王国
「時の王国」
記憶を失った少年が辿りついた王国は、平和で少し変わっていて…プレイ40分ほどで終了の、これまた戦闘の無い会話で進むパターンの物語。基本言われたとおりに順序よくお使いをしていけば終わり、若干マップや男女キャラの区別が分かり辛いかも。優しい絵本を読んでる様な気分になるが、先の展開が読め過ぎるのが難点ですかね…こういうオチは好きなんだけれどひねくれた部分が無さ過ぎた。ところでウディタってフルスクできなかったっけ…?
勇者リターン
「勇者リターン」
勇者の末裔である主人公がお城に呼ばれて、魔王の眷族である邪竜に攫われたお姫様を助けに行く物語。プレイ約2時間で終了のギャクRPGですた。王道展開をちょいひねった王道ギャグです。マップやアイテム・装備や敵の強さ主人公パーティの戦力バランスなどちゃんとまとまってて、攻略にほどよく手ごたえがあります。頑張ってレベル上げた分の成果が割と分かりやすいっていうこれ結構重要です。あえてケチを付けろというならシナリオがひねっても綺麗にまとまり過ぎてる所と、レベル上げ→ボス撃破がメインで戦略とシナリオ以外の遊び心がない所でしょうか
夜の海でお月様を釣る
「夜の海でお月様を釣る」
主人公を男女から選べるタイプのアドベンチャー的なゲーム。プレイおよそ3時間程の…割とどう説明したらいいのか分からんゲームですwとりあえず女主人公でプレイしてみたです、戦闘はおよそ中盤まで全く無いので油断した…。会話と選択肢でぽんぽん話が進んで何人もキャラがどんどん出てきてちゅーしてきたりれいぽしてたり百合ってたり百合三角関係修羅場発生しまくりの人が死んだり肉塊飛び散りまくったり結構なカオス!どこでフラグ分岐があったのかも分からぬままヒロインを選んでとりあえず結婚(百合)したけど結ばれずに終わったようなループして始めに戻ったような!終始先が読めないっていうのも怖い!ちょっとその辺の普通のRPGに飽きたという貴方はぜひプレイして頂きたい…しかしこれ全年齢向けでいいんだろうか

とまあこれ毎度紹介順=クリア順なんですが最後がインパクト凄過ぎたwこの4つで一番私好みって言ったら一番最初のラーメンですな。敵を倒そうとかどこかを目指そう、ってのではない小ネタまみれなまったりゲームでしかも自分でラーメン作るあたりが私的に斬新だったです。ていうか個人的にゲーム内で色々なご飯を好きに食べられるタイプが好きなんですがw