FC2ブログ

CC使用曲解説とか

チェリークライシスのBGMに利用させて頂いてる曲をちょとだけ紹介してみようかなーという試み。さすがに全64曲は無理!なんでお気に入りをチョイスして行きましょい!素材サイトさん名はreadme参照で

「ドラマ」(D):タイトル曲でありココEND曲、
 こちらのサイトさんで一番のお気に入り曲です。5拍子!
「きっと、楽しい夢でも見ているんだよ」(D):パステル村の曲、
 故郷っぽい穏やかさと寂しさがあっていい。
「夢いっぱいをもう一度」(D):王都グリースペンシルの曲。
 明るくて広い感じでセレクト
「ネバーエンディングストーリー」(D):ヴィー専用曲(主にエロ)
 消え入りそうな…
「何も与えず、何も掴めず」(D):ココ専用曲(エロ)
 責められシーンばっかりですし…
「Speed to the Endless Goal」(O):四天王戦曲。
 ぜひフルバージョンで聴いて欲しい格好いい曲
「狂気爛漫」(O):七つの大罪戦、
 依頼して作って貰った曲。これもまた格好いい!
「ねえ、すっかり僕は道を外れてしまったよ」(D):敗北エロシーン曲。
 タイトルぴったりだろォ?
「負け犬」(D):淫魔の集落の曲。
 タイトルぴったりだr
「いつかの夢」(D):イワシロ村の曲。
 雪国っぽいかなーと
「いけないドーナッツ」(D):バニーさん専用曲。
 何となく卑猥なタイトルでポップな感じが似合うかなと
「nobody is home」(D):カナリア孤児院の曲。
 皮肉な選曲になってもた…
「ワイルドアイアンボア」(W):ミラ戦の曲。
 聴いてすぐこれは先生用だ!て決めたでし
「単一楽器による狂奏曲」(O):アスタロテ戦の曲。
 中ボス用なのに格好良過ぎ、出だし演出がピッタリでつい
「乾いた風と君の後ろ姿」(D):冬のフィールド曲。
 お爺ちゃんイベントの後に似合うかなと…
「全ては幸福にならんが為に」(D):スミ村&妖狐村の曲。
 むしろ曲に合わせて村とイベントを作りました
「神の森」(M):桜花結界内の曲
 閉ざされた古い魔法結界イメージに合うなーと
「散桜」(M):テウメッサ戦の曲。
 格好いいけど短くてループ仕様じゃないのが寂しい。ロングverが欲しい!
「作られた記憶」(O):ラストダンジョン曲。
 綺麗でお気に入りです、盛り上がりまで聴いて欲しい
「最後の刻」(O):真ラスボス戦曲、依頼曲。
 要望以上に切ない感じに作って貰って感激でした
「ゆきどけ」(M):サロメエンド曲。
 移り変わる季節が彼女らしいかなーと、クルクル回るイメージで
「水色日記」(W):ヴィーエンド曲。
 エルフの里に迎えに行った時にも流れてます。明るいのに寂しい…
「ミスティックスウェイ」(M):トゥルーエンド曲。
 じんわり来る優しい曲で好きなんですよおお

(D:DOVA様 O:OUpS.zero様 W:わちゃ大学様 M:光闇世界様 です)
ゲーム自体は暗号化されててもBGMフォルダは開いて好きに聴けるんですよね実は。タイトルそのままアルファベットで入っているので直に聴いてみるのもいいかもですよ。5分越えの戦闘曲とかなかなかゲーム内では全部聴けなさそうだし(ただし依頼した2曲は有料でチェリクラ用に作って貰ったオリジナルなので個人で聴いて楽しむ以外には使用しないよーに、つまり素材としてぶっこ抜かないように)

ちなみに曲名は全て作曲者様のつけた曲名そのままで、私の方で変えたりしてませんハイ。イベントに合わせて曲を選んだ物もあるし逆に曲に合わせてイベントを決めた物もあったりしました。基本ピアノ曲が好きなので4サイトさん利用させて貰ったけど何となく雰囲気統一された感じになったかな?