FC2ブログ

一般向けフリゲレビューあげいん

はい、またちまちまと遊んでおりますた。短めなのを選んでたけど大分選択肢がなくなってきたので長編物にも手を出したらこれが中々クリアまで長い!この次はいつになるのか!ということで今回は3作です
OH!カクテル道
「OH!カクテル道」
こちら前回レビューの「鳴呼!ラーメン道」の続きですね、見つけて驚いて即DLですわ。同じ主人公でまた同じパターン、今度は伝説のカクテルを見つけるという話。またマップ構成とストーリー展開までほぼ一緒なのはどうかと思ったけど様式美なのか!カクテルのレシピを集めて材料集めて作ってレポートを書く、前作以上に作業感がパないのとご飯食べて評価☆つけるイベントが減ってたのが悲しい。プレイ3:20、最後2つのレシピが埋まらなくてウロウロしてしまった…残り2つになったら主人公家の横の空き家に行けばフラグ立ちます。うーんどっちかというと前作のが好きです。マップをくるくる回ってひたすら材料集めるよりお店経営的なシステムの方が良かったんじゃないかなー、個人的にはひたすら主人公が食べ歩きしてガイドブックみたいなのを作るのが見たいかも…ただ延々ご飯が胃に入るのも変だし腹ごなしに何かイベントこなしたりとか。
カナミロボット
「カナミロボット」
これがギャルゲーというやつか!て思ったがどうだろう(やったことない)。舞台は日本で主人公はアニメ漫画パソコン大好きの引き篭もりでいわゆるキモオタ的にクラスで嫌われてて、唯一話しかけてくれる女の子に告白したらフラれてそして不良に目を付けられ苛められ不登校になる所から始まります、ってことでこの手合いの暗い展開が苦手な方にはお勧めできません。そして完全ヒッキーになった主人公の所に、唯一の友人から女の子型ロボットが送られてくる…それがカナミというロボット。およそ一本道でイベントをこなし、カナミちゃんとデートしたり時々夢魔や不良チンピラとバトるシナリオです。まあ可愛い子が健気に主人公を励まし支え、不良から守ってくれる…夢のような展開が続くからこそ最後が悲しい。3つエンドがあるそうだけどとりあえず一番平和なエンドになりましたがヤンデレエンドもちょっと見たかったwプレイはおよそ2時間ほど、いじめや家庭内の確執に加えて若干のエロ話もあるので注意です。しかし暗さを払拭した終わりでいい話でした!
ロマンピースを探して
「ロマンピースを探して」
長編の少女漫画風冒険ファンタジー!色々新鮮でした、雰囲気がサガフロとかUサガみたいです。主人公のドレスはロマンピースと呼ばれる絵のかけらを求める女冒険家で、仲間と一緒に遺跡に潜ると…。ロマンピースをめぐってあちこちの街でイベントが発生して好きな順番に片付けたり関わるのをやめたりフリーシナリオタイプに近いです。景色がドットでなく水彩イラストで全編進むのも雰囲気があってイイ!ダンジョンは3Dなんだけど短いしオートマッピングで、3D苦手な私も楽ちんでした。ただダンジョン内で回復はカードのみで毎回5枚までしか使えないので油断はできない。一度脱出(ほとんどのダンジョンはいつでも脱出可能)すると使用回数は回復するけどこの縛りが後半痛い。とにかく色々イベントが発生して中々忙しないですが楽しい!戦闘も適度に調整されててほどほどに苦戦してはちょいレベル上げして撃破で済みます。世界設定やキャラクターづけもしっかりしていて、細かなパーティメンバーの会話演出もいいです。そしてこれは珍しいかな?男の仲間に好感度パロメーターがあって、最後の方で告白できるという。一応私は主人公の幼馴染眼鏡君に告白してエンド見ました…っていうか告白し忘れててラスボス2回倒したキツかったああ!プレイ時間は10:30!!イベントぎっしりの充実した時間でした、どちらかというと女性向けかもですが面白くてプレイしやすくてお勧めです!

いやあ長かった…どれもみっちり楽しませて頂きました!ちなみにロマンピースはウディタ製ですね、全編水彩イラストってのがビックリしたけどこういうの憧れます。いやドットのマップももちろん好きですけどね!