FC2ブログ

エッ1週間過ぎただと

tw161210_convert_20161217183443.jpg
そして完成記念に描いたレヴィ&エディの絵をペタリ。

ということで女装ショタゲ遊んでいただきありがとうございます!予想より手に取ってもらえたようでちょっとホッとしてる。いや男の娘需要が無いわけではないが私の場合ちょっと趣味に偏り過ぎた所は否定できないですから…!

そして感想&バグ報告ありがとうございました…こ、今回もバグ0ならず!連敗記録更新です!久々にしょうもないバグも出したので涙目ですな!も、もう直したしこれ以上ないはずだし!私はここから年末ずっとサガスカを遊び倒すんだ!!

↓以下、適当な後書き記事になります。まだクリアしてないorネタバレ嫌な人は閉じましょう
■適当な後書き
珍しく先にシナリオが完成して後からCGとテキストを作りましたが、性格を把握し愛着持ってから作った方がいいってハッキリ分かりましたね…よく考えたらこんな立ち絵のあつ登場人物多いRPGになったの初めてでは。って思ったけどサクラコが立ち絵ありモブ多かったですなハハハ!

とりあえず男主人公とショタが旅するえっちRPGを考えて最初は魔王の息子と坊主だったんですが何かしっくりこなくて死神になりました。ワールドマップで絶海の部分が真っ暗なのは元はそこに魔界の町アイコンがあった名残です。デフォルトネーム主人公タキは寺生まれのTさん的にしたかったのでその名前です。あの性格になったいきさつについては「薬草を求めて」イベントを終わった後の石碑を訪ねる所から始まり村のおじいちゃんや師匠が話してくれます(ついでにラスボス前にフシ砦行くとイイヨ)

レヴィは単なる女装させられたショタから主人公に恋する男の娘になるまでを描くのが楽しかったです。でもなら女の子にして!って意見は聞けませぬそれは違う。元々がエディと一緒で女に興味なかったもよう。主人公が過去のレヴィを放っておけなかったのと同じでレヴィも多分主人公が放っておけなかったところもあるかと。

エディは登場シーン作ったあたりからシナリオ打ち込みが燃えてきました。エスカ戦の後に連続でエディ戦を考えていたんだけれど悲惨過ぎるかなって変更されました。フェアリュクトのグラは元は変形化したエディだったのじゃ…それはともかく神殿のトップ2人が消えた後のヴァルツ神殿は奥まで入れます

アニス&ユリウスはもっと本編での露出を増やしたかったんですが意外とサラっと終わってしまいました。こういう2人組好きなんだけど操作キャラよりサブキャラ位置の方がしっくりきますね…。EXダンジョンであっさり仲間に加わるのでぜひコキ使ってやってください。ついでにユリウスはLV50で断罪覚えます。みんなLV20には使用スキル全部覚えるけどユリウスだけ例外です

リヒト&リーベはEXで初顔見せ、なおリーベは男の娘でリヒトの弟です。リヒトの外見はもっと和風にするはずがなんかしっくりこなくて最終的にアレ。まあ、軍服に刀も合ってるでしょ!恩寵としてはリーベが2回行動になって一番便利だった気がします。拠点のリヒトに仲間ヴァルツ、ヴァルツに仲間リヒトで話しかけると大体ケンカします。

四霊王はちゃんとデザインしたわりに他のキャラに比べてゲーム内に掘り下げが少なかったかなとちょっと反省です。過去の話とか全部入れるとまたえらいボリュームになるしエロゲとしてエロ無関係でそこまで脱線するのもウーンっていつもバランス悩みますな。

ナハト&ヴァルツは兄弟で、写本についてのネタバラシはこの2人が話してくれます。ちなみにステータス画面でのキャラ説明とモンスター図鑑内での説明は同じキャラでも違ったりしますなんでそんな面倒なことをした!ナハトを仲間にする所まで行った人はなかなかの変態ですお疲れ様です!EXダンジョンはヴァル〇リープロファイルのセラフィックゲートを半端にリスペクトしてるので知らない人は仲間フラグに気づきにくいですな……。ナハトは10回倒すと仲間になります。

ということで主人公ズ2名+仲間総勢10名をガッツリ設定したのはとても楽しかったです。そして本編では出てこない操作できないキャラをEXでは使えるというネタをやってみたかったので大満足だがしばらくやりたくないです手間が凄かった…EX用のキャラ含めた作業を削ったらもう2か月は早く完成したと思いますから…!でもエンド後もある意味含めて1つの世界観なので削らなくてよかったと思ってます。自分でも驚くほど愛着湧いた1品になったのでちょっと完成して手放すのが寂しくもありましたが惜しんで別れるくらいがグダグダしたり未練にならず丁度いいのです(腹八分目感)

それではまたよければ次の作品でお会いできれば~!次は女主人公です(たぶん(合間に別ゲー製作挟まないと言いきれない