FC2ブログ

魔女っ子エロゲ後書き

そろそろクリアした人も多かろう!??と思うので後書きを喋るのですじゃ!まだクリアしてないよ!???って人はブラウザバックなのじゃ!尚今作の製作日数は217日間でおよそ7か月でした!!けど半年以上かかるほどのボリュームだったっけ!??と感じたならその辺から全部説明しようではないか!!グアー
tw171110c_convert_20171115122348.jpg

ちんちんsに挟まれヒナちゃん
ということで月ノ下ニ眠ル棺ニ捧グ狂詩曲、後書き&製作後日談デス

それはともかく狂詩曲はラプソディアて読むんだこれが、最初ラプソをタイトルにするつもりだったけど余所様と被るので止めましたん。長いタイトルはやってみたかったのでやってみたけどまあ覚え辛い打ちづらいで大変ですな自分ではノニルニグて略してました、そして今回はタイトルを先に作ったのでシナリオをそっちに合わせたタイプでしたね…(KOPもそう)おかげでめっちゃ苦しみましたがテヘ

ヒナちゃんの立ち絵を描いたのが実際去年でロマオン完成して間もなくでした。とりあえず金髪娘主人公てやったことないんじゃ??て(黒髪金髪赤毛が好きなんじゃ)サックリと好奇心から描いて、じゃあ挑戦してみたかったローグライクRPGを作ってみようか!てまあつまりやったことない物を盛り込んでみたら見事に躓きましたね私ダンジョン踏破ゲーは遊ぶ方でそもそも苦手なんですよォ!ローグ物一度もクリア出来てないんですよお!!!こんなヘタレでもクリア出来る難易度のローグを作ろうとして最初から躓いてゲーム1から練り直そうと諦め始めた時すでに2月になってましたかね??(その辺ブログ見に来てる人は知ってますね…)で、途中でニーアオートマタをプレイしてヨコオ節に大ハマリしたおかげでそこから大規模方向転換開始です。魔女は全員えっち大好き設定にしてサブ魔女5人追加してDOD3ぽいのを作り始めようとするんですわ、そしてもちろん挫折です(早いな!!)下手に愛着が湧いて魔女たちを殺したくなくなってしまって…製作が長丁場になるほどキャラに無体が働きにくくなります割と(だからなるべく早く完成させたい)シナリオベース作りで苦戦したらもちろんシステム関連も白紙のまま進まずそこでグダグダになって気付いたら5月です、ここまでほとんど進んでませんアレー?そして一度完成したシナリオが冷静に見直すとヒナ主人公でなくアカガネが主人公になっちゃってますアレー?(初期案ではこのエロゲは月葬ノージアの続編要素が入ってました…)(なのでアルト王子の成人立ち絵が存在する)そしてBGM依頼を始めてからまたシナリオを1から練り直して今の状態になりました…迷走の上の迷走で何度システムとシナリオを練り直したかここまで苦戦したのは久々ですエターなるかと思った。製作7か月ではありますが実際の今作の純粋な作業時間は5か月切ってる気が。いや悩んだ時間も製作時間のうちではありますがこれは酷かった。そしてザックリスッキリまとまったと思います多分。

てなもんでニルニグはお気楽えっちRPGを極めたような爽やか(爽やか??)な内容になりました。延期した分えっちシーンもみっしり詰め込めたので満足です!!正直KOPでこれくらい町中エロシーンを詰めたかったというリベンジも兼ねてます。ちょっと後悔したり反省した部分はどんどん次作で挽回しましょう派です(多分)あとは導線やメインクエルートの分かりやすさとか遊びやすさも改善出来ていってると思います(サクラコの時は…凄かったですな(反省)ついでにサガ系エロゲ(チェリクラとロマオン)にしか導入してなかった屋内&町中からキー1つで脱出も入れてみたけど楽になったでしょーか??入れるつもりなかったんですが10周自分でプレイしてると移動ショートカット欲しくてしんどくなったので急きょ入れました。デバッグ始まってからもだいぶデータベースからシステムから手を入れてしまったので全体を通して見るのはバランス取りするのにかなり大事ですね…。シナリオで躓かなければもっと早く完成しただろうところが今回の大反省です苦手な物に挑戦する姿勢はいいけど意固地になるものではない(バーン)

シナリオは実際もちょい4魔女との接触を多めにしたくて最後それぞれバラバラに散ってまた探すパターンも考えたけどウロウロし過ぎるのテンポ悪いな…て居場所をひとまとめにしました。あと4魔女をぱーちーに入れるのもやってみたかったんですけどそれはシナリオ的に違和感出るしでままならないもんです(ていうかアカガネは使い魔で襲われないのはいいとして他の魔女だと襲われないのも変だしエロ攻撃の挙動が厄介になるしじゃあユキとスイも襲われるのか?てなると問題多過ぎ)立ち絵を描いた時点ではユキは女の子の予定だったんですけど「この容姿で男だったら萌える」言われてうっかり変更になりました。全員レズセッもマンネリかなと思ったのでまあいいかな!!あとキャラの名前はイツミ(53)ヨツバ(48)スイ(41)ユキ(5)って数字に合わせてます、今は意味はないんですけど生まれた順という没案のまま来てしまいました(サガフロの寵姫みたいな名づけ方を…)ヒナの名前はじゃあ17かといったら単なる偶然で頭が黄色いからヒヨコっぽい→ヒナでいいかって適当なアレです。名づけは毎回苦手です。いつも色んな偶然からゲームが完成するのでやめられませんね…。

そして今回BGMの一部を音獅子さんに依頼して作って頂いております~(フィールド3種・使い魔戦・エロシーン・レシープの町の6曲)あとサイトで配布されてるフリー素材曲も村や森のBGMで使わせて貰ったので雰囲気統一できまして大変感謝ですわ…!普段作ってるファンタジー舞台とは少し違うこういう世界観に合った曲が見つからなくて苦戦してたので助かったです。あと戦闘中にエロ攻撃されるとこれが意外と合う曲なくてビックリだ!勇ましいBGMだと間抜けになるし淫靡なゆるい曲だと戦闘感がなくなる…のでピッタリ作って貰って嬉しいです。

と長々となりましたが後書きはこんなものです。
以下攻略サイトは作らなかった分ちょっとしたオマケをコッソリ紹介

●錬金素材採取ポイント(光ってるヤツ)は有料宿屋と睡姦宿に泊まると一発で全フィールド復活しますが、無料宿(ノト村や隠れ家)でも5回泊まるとポイント復活します(どっちで泊まってもカウントは一緒)
●メニューでオナニーを20回すると実績的なアレが大事な物に増えます(別に意味はない)ついでに回想の森に猫が出現します。
●町中でオナニー10回するとミルムの町の掲示板が変化します
●最初にイツミと対決した隠れ家は後で行くと無料宿屋として使えます&壁尻エロ完遂後だとちょっと変化します
●町中エロは何度もしたりあちこち変化&連鎖してセクハラモブが増えたりします(ちんぽ♥♥♥じゃないけど何か喋るので分かるかと)
●コッソリと唯一の時限エロイベにアルダで湖行くのに通せんぼしてる漁師は何度か話すと立ち絵イベがあります。
●一番役に立たなさそうな錬金装備の木の櫛ですがクリティカルupなのでアカガネに装備させると意外と凶悪になります
【追記】忘れてた…
●メニューにある感度はエロイベこなすほど上がって、戦闘中の敵からのエロ攻撃のダメージが跳ねあがるようになってます。感度が高過ぎると即負けになるし低すぎると弱い敵相手なら延々負ける事なく犯されることになるます