FC2ブログ

念願の乙女ゲが完成したぞ!!


ということで8月からちまちまと余暇を使い作っていたフリー乙女ゲーが完成しますた。
↓フリゲなのでふりーむにて無料配布です
「ハナヒメノクニ」こちらからDL

bl180306_convert_20180306173105.jpg
顔グラ&名前有の主人公で、攻略対象が兄上(実兄)と師匠(人外ショタ)です。若干のえっちい表現があるけれどゲーム本編中にそういう不健全なシーンはないです><良かったら遊んでね!!!乙女ゲだけどRPGなのでフツーに戦闘まみれです。

ていうかニルニグもベルリーナーも終わったしと最近は丸々こっちに作業当てて一気に仕上げる!ってしたら思ったより時間かかってヤベぇってなりました。一度2月末に完成してデバッグまで入ったはいいもののどうも全般的に納得いかなくて、シナリオとシステムを1から変更しました( ‘ᾥ’ )キャラに愛着持ちすぎると設定盛り過ぎる癖があるので削りに削って短編用の短い話に変更しダンジョン内をマップ移動して攻略するはずなのをベルリーナーと同じ様にノンフィールドゲへ。いや元々会話がノベルゲ形式状態だったのをダンジョン内だけマップ移動にしていたのが凄く攻略テンポ悪く感じて実際通しプレイしてイライラってしまったのでこの形に…2連続こうなったのでもうしばらくはノンフィールド作りたくないです(フラグ)

構成し直してハッキリしっかりこれが正解だ!と思ったので今度こそ完成としました。いや作り直しして良かったと胸をなでおろしましまし。これだけ迷走したのはまず最初に作ろう思ってから間を空けすぎて全体像が掴めなくなったのとその間に勝手に設定が膨れ上がったのと「乙女ゲはこうでなければならないのでは?」っていう勝手な思い込みで自分を縛ったせいかなと。完成したゲームを遊んでみて一体このゲームは何を表現したいのか?って全く分からなかったのがゾッとしました。こうあらねばならない物、を詰め込んで作られていて作者がやりたい事魅せたい事が全く入って無いとビックリするほど面白くならないんですな…

という反省を踏まえていつも通りのRPGになってしまったところを良しとすべきかどうなのか、いやこれが私の性癖だ!!てことでお馴染の皆様はいつもの気分でどうぞプレイ頂きたく存じます( ˘⊖˘)初めてプレイする人はこれ乙女ゲって言っていいのか!?て思うかもしれないけど気にしないようにしましょう。私は恋愛メインで作るには多分向いてなくて、恋愛要素がちょっと入ってる程度のRPGが作りたかったんだなと痛感致しました……いやそれでも当社比乙女要素多いのでこれは乙女ゲです(断言)

今回攻略はゲームフォルダ内に同梱したのでブログでは語りませぬ、それでも分からん場合はツイッターなり拍手なりで聞いて下さいまし~

拍手&コメありがとうございました!
>なんで他の月より短い
2月は毎年根性が足りてない!